トップページ お知らせ 趣意書 会 則 入会のご案内 組織と事務局 会員紹介 事業概要 会 報 例会のご案内 会員の広場 リンク集 お問い合わせ先 更新情報

第9回総会の開催について

 「広島大学マスターズ広島」の第9回総会が以下のように開催されました。

 日 時:平成30年5月26日(土)17:00−17:30
 場 所:ホテルグランヴィア広島 21F「曙光」
 出席者:顧問(1名)、協力会員(1名)参与(1名)、正会員(16名) 計19名
 次 第:1.開会の辞
      2.議題
        (1)議長の選出
        (2)会員の状況
        (3)役員の異動
        (4)平成29年度事業報告
        (5)平成29年度決算書
        (6)会計監査報告
        (7)平成30年度事業計画(案)
        (8)平成30年度予算書(案)
     3.閉会の辞


総会会場風景

総会の議長を務められた井上研二代表幹事

 植村泰夫幹事の司会進行のもとに、井上研二代表幹事が議長となり、総会が進められ、幹事会の提案した原案通りに承認されました。

懇親会の開催について

 「広島大学マスターズ広島」の会員の交流と親睦のための懇親会が以下のとおり開催されました。

  日  時:平成30年5月26日(土)17:30−19:00
  場  所:ホテルグランヴィア広島 21F「曙光」
  出席者:顧問(1名)、協力会員(1名)参与(1名)、正会員(16名) 計19名
  次  第:1.代表幹事(今年度就任)の植木研介先生の開会挨拶
      2.理事・副学長の山本陽介先生の挨拶(顧問の越智光夫学長の代理)
      3.乾杯 (太田光雄先生の音頭)
      4.懇談
      5.広島大学マスターズ代表幹事の渡部和彦先生の挨拶
      6.協力会員NHK文化センター広島の中山 章総支社長の挨拶
      7.新入会員の圓山 裕先生の挨拶
      8.閉会挨拶


三年ぶり再登板の代表幹事植木先生の挨拶

山本理事・副学長の挨拶

乾杯の音頭を取られた太田先生

懇親会の会場風景1

懇親会の会場風景2

懇親会の会場風景3

広島大学マスターズの渡部代表幹事の挨拶

協力会員中山NHK文化センター広島総支社長の挨拶

新入会員 圓山先生の挨拶

【代表幹事の植木研介先生の挨拶(概略)】
代表幹事として今回2度目の登板となります植木です。前回、初代の渡辺一雄先生のあとを引き継いだのですが、体調を崩しまして、井上研二先生に後をお願いし、3年間お努めいただきました。ところが、井上先生も体調万全ではないということで、今回、再登場のお声掛けを頂きました。必ずしも、体調万全ではございませんが、幸い、リーグ優勝を果たしたカープの勢いとともに、元気を回復しておりますので、お引き受けした次第です。
 わがマスターズ広島の設立の目的の一つに会員同士の親睦を図ることと掲げております。本日はこれから、そのメインイヴェントがございます。懇親の実があがりますよう、皆さんで大いに楽しみたいと存じますので、よろしくお願い致します。以上で私の挨拶とさせていただきます。

【広島大学の山本陽介理事・副学長の挨拶(概略)】
 研究担当の理事・副学長を務めております山本です。先生方には、広島大学の教養教育、大学院共通科目をご提供頂いておりますこと、まことに有難うございます。
 本日は、大学の現状について少しご紹介させて頂きます。4月から新しい学部「情報科学部」と総合科学部の新しい学科「国際共創学科」が発足し、順調にスタートをきっております。
 さらに大学院再編も現在進行中でございますが、大きく生物系、医系、自然科学系、人文科学系、および第五の研究科(学際的、情報系など)の五つの研究科に再編統合されることになっております。また、大型資金獲得にむけて、例えば高齢化人口減社会に対応した社会形成に関する研究を目指しております。これは食、健康、コミュニテイ形成、交通など幅広い分野をカバーした壮大な計画になると存じます。その際、コミュニテイに対する教育というものも大事になって参ります。是非とも先生方と連携させて頂きたいと存じますので、今後ともよろしくお願い申し上げまして、私のご挨拶と致します。

【広島大学マスターズ代表幹事の渡部和彦先生の挨拶(概略)】
 東広島の広島大学マスターズの代表幹事をしています渡部です。本日はこのような席にお招きいただき、ありがとうございます。
 東広島のマスターズの最近の活動、特に市民に向けた活動についてご紹介いたします。一つ目は高齢者の健康づくりです。これまで、市民とともにウォーキングや健康体操などのイヴェントを実施しております。来月の16日にも志和町の海軍山でウォーキング登山を企画しております。海軍山には、戦時中30人ほどの海軍軍人が常駐し米軍機の見張りをした施設の遺構もあり、原爆投下機エノラ・ゲイも目視されたといわれています。
二つ目は地元のテレビ、ラジオへの出演です。テレビのKAMON ケーブル.やラジオのFM東広島で会員が専門のお話をしています。
三つ目は地元タウン誌「プレスネット」への投稿です。広大マスターズの欄として「学びの窓」が開設され、平成29年10月より会員が連載記事を寄稿しており、30回を目指しています。
  その他、「日本の20世紀遺産20選」の一つに東広島市西条の酒造施設群が選ばれたのを機に、景観保全のための景観条例を制定することに寄与したいと思っています。
今後も市民活動のバックアップという視点で社会貢献できるところを示しながら、協力していきたいと存じます。本日はまことに有難うございました。

【協力会員 中山 章様(NHK文化センター広島総支社長)の挨拶(概略)】
この5月14日に着任したばかりの、NHK文化センターの中山です。日頃よりNHK文化センター広島教室へ講師を派遣下さるなどご協力を頂きまことに有難うございます。世の中の、いわゆるカルチャーセンターは平成11年〜12年頃をピークとして次第に参加者が減少する傾向にあるといわれます。広島でも、なかなか集まりにくい傾向にありますが、新しい生涯学習の「場」を提供していくためにぜひ、今後ともご協力をお願いしたいと存じます。よろしくお願い致します。

【新入会員 圓山 裕先生の挨拶(概略)】
3月で理学研究科物理科学専攻を定年退職しました圓山です。4月から特任教授として学術室に籍をおいております。本日は理学部時代お世話になった先輩の先生方もおられ、身が引き締まる思いです。現在、山本理事のもと、研究推進支援を中心とした業務を行っていますが、大学の役割の一つとして、学術研究を通した社会貢献が大事であると日々実感しています。今後ともよろしくお願い致します。