トップページ お知らせ 趣意書 会 則 入会のご案内 組織と事務局 会員紹介 事業概要 会 報 例会のご案内 会員の広場 リンク集 お問い合わせ先 更新情報

第2回総会の開催状況について

 「広島大学マスターズ広島」の第2回総会が以下のように開催されました。

 日 時:平成22年8月27日(土)16:00−16:30
 場 所:広島アンデルセン6階デンマークルーム
 次 第:1.開会の辞
     2.議題
        (1)議長の選出
        (2)会員・役員の状況
        (3)平成22年度事業報告
        (4)平成22年度決算書
        (5)会計監査報告
        (6)平成23年度事業計画(案)
        (7)平成23年度予算書(案)
        (8)その他
     3.閉会の辞


開会挨拶中の渡邉代表幹事

第2回総会会場の風景

【代表幹事の渡邊一雄先生の開会挨拶(要旨)】
 本日は、お暑い中をお集まりいただきありがとうございます。広島大学マスターズ広島は、会員の親睦をはかることと、地域コミュニティへの貢献をすることを目的として1年間運営をしてきました。十分達成できていないこともありますが、当面3つの課題を抱えています。第一は、会員数の増大です。理系、医歯薬系の会員が少ないので、勧誘にご協力ください。第二は、対外的な評価の向上のため、東広島のマスターズの会員とも連携したいと考えています。第三は、本会の活動の充実のために、会員の皆さんの活動のリストを作成したいと考えています。会員の皆さんのご協力をお願いします。

交流会の開催状況について

 「広島大学マスターズ広島」の入会者の交流と親睦のための懇親会が以下のとおり開催されました。

 日 時:平成22年8月27日(土)16:30−18:00
 場 所:広島アンデルセン6階デンマークルーム
 次 第:1.開会挨拶
     2.顧問挨拶
     3.乾杯の音頭
     4.懇談
     5.広島大学マスターズ副代表幹事の挨拶
     6.新入会員の紹介
     7.閉会挨拶


顧問として挨拶中の浅原学長

乾杯の音頭を取られた天野先生

広大マスターズ副代表幹事の安藤先生

出席された新入会員の挨拶

【広島大学の浅原学長の挨拶(要旨)】
 広島大学も法人化して、大学でも地域貢献事業を行っていますが、広島大学マスターズ、広島大学マスターズ広島の会員の皆さんも、大学に代わって地域貢献事業に関わっていただいていますことを感謝しています。
 マスターズの先生方には、広島大学の教養教育や留学生のための教育にも講師をご担当いただいていますが、これからは21世紀の社会人の学び直しのために、東千田キャンパスの活用が大事になると思いますので、広島大学マスターズ広島の会員の皆さんのご協力をお願いしたいと考えています。
 新しい国際交流を進めるため、研究者や学生の受け入れが重要となってきますが、教育の必要がある場合には、マスターズの先生方に是非ともご協力をお願いしたいと思いますので、よろしくお願い申し上げます。

【広島大学マスターズ副代表幹事の安藤忠男先生の挨拶(要旨)】
 5年前に発足しました東広島の広島大学マスターズは、地域社会の支援、広島大学の支援、会員の交流を目的として活動していますが、昨年発足しました広島大学マスターズ広島とも連携して活動を活発にしたいと考えています。そのため、広島大学マスターズ広島の方でも、会員の皆さんのデータベースを是非とも早期に作成していただきたいと思います。
 東広島のマスターズでは、広島県の東部および北部に活動の場を拡大したいと考えています。東広島の会員は現在65名ですので、広島の会員の皆さんと一緒になれば、活動の場を広げることが可能になるのではないかと考えています。
 現在の任意団体を法人化すれば、まとまった研究の受託も可能になるのではないかと思います。受け皿がしっかりすれば受託研究もできるのではないかと思いますので、東広島でも法人化の問題を検討したいと思います。