トップページ お知らせ 趣意書 会 則 入会のご案内 組織と事務局 会員紹介 事業概要 会 報 例会のご案内 会員の広場 リンク集 お問い合わせ先 更新情報

設立総会の開催

 「広島大学マスターズ広島」の設立総会が以下のように開催されました。

 日 時:平成22年8月7日(土)14:00−16:00
 場 所:広島大学東千田キャンパス 東千田総合校舎2階207講義室
 次 第:1.開会の辞
     2.来賓挨拶
         浅原利正(広島大学長)
         金田 晉(広島大学マスターズ代表幹事)
     3.議題
        @議長の選出
        A会則案について
        B入会状況について
        C役員案について
        D協力会員について
        E事業計画案について
        F予算案について
        Gその他
     4.閉会の辞

 8月7日現在で88名の入会申込者がありました。会則案が一部修正のうえ、本ホームページに記載の通り承認されました。役員案については、本ホームページに記載の通り承認されました。
 本会の運営に関しては、幹事会で検討させていただきますが、必要に応じて協力をお願いし、ご相談させていただくために、正会員以外に協力会員をお願いすることがあることが承認されました。
 事業計画案については、本ホームページに記載されている通り承認されました。なお、事業計画につき、浅原学長から、学生の就職事情が厳しくなっている折から、「広島大学関西フェニックスの会」(広島大学の卒業生で関西地区在住者が広島大学の在学生の就職支援を行うことを目的の一つとして設立された組織)のように学生の就職支援もお願いしたい、特に研究者を目指す博士課程後期の学生の就職支援についてもご検討くださいとの要望を出されました。また会員からは、大学の在り方に関して、本会から提言を行うようなことも考えてほしいとの意見も出され、今後事業計画については、会員のデータベースを作成し、われわれは何ができるかを勘案して、積極的に検討することになりました。
 さらに会員を拡大するため、広島地域以外に在住の元教職員にも声をかけて入会していただくため、各会員から入会の勧誘をしていただきたいと存じます。また本会を広島大学校友会に団体登録することも承認されました。
 設立総会の議事録(PDFファイル)に関しては、こちらをご覧ください。PDFファイルを閲覧するためには、Acrobat Readerというソフトが必要です。Acrobat Readerは、アドビシステムズ社のサイトから無償配布されていますので、同ソフトの最新版をダウンロードしてご利用下さい。


来賓として挨拶中の広島大学長の浅原利正先生

設立総会の会場風景

来賓として挨拶中の金田晉先生

代表幹事に就任された渡辺一雄先生

【広島大学の浅原学長の挨拶(要旨)】
 「広島市在住の元教職員の方々が中心となって、生涯学習や社会連携のためのボランティア組織を立ち上げられましたことに、敬意を表したいと思います。
 情報化、グローバル化の時代を迎えて、国立大学を取り巻く環境も厳しくなっています。国立大学としても、社会連携を求められ公開講座を広く地域に紹介するとともに、大学の教育研究を社会に還元することに努めています。大学の教育研究に長年携わってこられた皆さん方の力を是非とも貸してほしいと思います。
 広島大学では、第二期中期目標の中で、教養教育の充実や、国際化の目標を掲げています。国際化に関連して、日本人学生の海外への留学を増やすとともに、海外の学生も積極的に受け入れるために、短期のプログラムで夏季等の休暇中に受け入れることを検討しています。休暇中に日本事情や日本語指導の授業を開講することで、先生方の負担が増えないように、広島大学マスターズや広島大学マスターズ広島の皆さんの力をお借りできればと考えています。
 教養教育の充実や留学生の受け入れのために、大学の機能を多様化するとともに、質の充実を求められていることから、是非とも元教職員の皆さんのご協力をお願いしたい。」

【広島大学マスターズ代表幹事の金田先生の挨拶(要旨)】
 「東広島市在住の元教職員により、4年半前に広島大学の社会連携と各種事業を支援するとともに、街づくりに協力したいという思いで広島大学マスターズを立ち上げました。大学のある街にふさわしい街づくりに協力したいというのが発足の理由です。
 これまで市民講座、生涯学習講座への講師の派遣、年に1回の総会、年に2回から3回の例会の開催により、会員間の交流を図るとともに、広島大学マスターズ通信の発行、等を通じて社会に役立つ活動を検討してきました。
 このたび、広島市内でも同じような組織を立ち上がられることになったのは、われわれ東広島市での活動を評価していただいたものと喜んでいます。東広島市では、生涯学習などの取り組みが遅れていたため、われわれは何でも行うことができましたが、広島市は成熟した都市ですので、ほぼ必要な事業はすべて行われており、これまで取り組んで来られた方は少し疲れておられるのではないかと感じています。こうした状況で、広島大学マスターズ広島の皆さんが社会連携や生涯学習事業に積極的に関われるようになると、地域の再活性化に役立つのではないかと考えています。皆様方のこれからの活動に期待します。」

懇親会の開催

 「広島大学マスターズ広島」の入会者の交流と親睦のための懇親会が以下のとおり開催されました。

 日 時:平成22年8月7日(土)16:30−18:30
 場 所:広島アンデルセン6F デンマークルーム
       広島市中区本通7−1
       (電話)082−247−2403(代表)
 次 第:1.開会の辞
     2.来賓の祝辞
     3.乾杯
     4.懇談
     5.会員の自己紹介
     6.役員の抱負表明
     7.閉会の辞


来賓として祝辞を述べられる浅原利正学長

懇親会の会場風景

乾杯の音頭を取られた元広島大学長の原田康夫先生

代表幹事就任の挨拶を述べられる渡辺先生

 懇親会では、浅原利正学長から「広島大学マスターズ広島」が無事にスタートしたことへの祝辞を頂戴しました。引き続いて元学長の原田康夫先生の乾杯の音頭を取っていただき、和やかな雰囲気で懇談が始まりました。久しぶりに逢われた方が多く、お一人1分間スピーチで自己紹介が行われました。定年退職後、いろいろなことに取り組んでおられることが分かり、これから会員の皆さんの協力により、ボランティア活動が一層活発になればと思いました。