トップページ お知らせ 趣意書 会 則 入会のご案内 組織と事務局 会員紹介 事業概要 会 報 例会のご案内 会員の広場 リンク集 お問い合わせ先 更新情報

発起人会の開催

 「広島大学マスターズ広島」の発起人会が下記の通り開催されました。

 日 時:平成22年5月15日(土)14:00−16:00
 場 所:広島大学東千田キャンパス 東千田総合校舎校舎2階206講義室
 ご挨拶:浅原利正(広島大学長)
      金田 晉(「広島大学マスターズ」代表幹事)
 議 題:1.趣意書について
     2.会則について
     3.入会のご案内
     4.役員について
     5.事業計画について
     6.予算について
     7.拠出金に関する細則について
     8.設立総会の開催について
     9.その他


発起人会会場風景

本会の発足への期待を述べられる浅原学長

広島大学マスターズの金田代表幹事の挨拶

 浅原学長は、ご挨拶の中で本会の活動に対して、次のような期待を述べられました。
 「すでに活動を始めておられる東広島市の広島大学マスターズの会員の皆様方には、広島大学の活動もご支援いただいていますが、このたび広島市内に在住の元教職員の皆様方にも、活動を開始していただけることを大変心強く思っています。国立大学は、6年前に法人化され、競争原理が導入されたことで、広島大学でも教職員が結束して頑張っているところです。広島市内に在住されている方と、東広島市に在住されている方が連携されて、大学の社会連携分野での活動をご支援いただきたいと考えています。」

 東広島市の「広島大学マスターズ」の代表幹事を務めておられる金田先生は、これまでの東広島市内での同組織の活動状況をご紹介された後、本会の発足に対して次のようなエールを送っていただきました。
 「東広島市では大学人のわれわれが中心になって東広島市に文化の香りを漂わせたいという思いで活動をしています。広島市内でもマスターズが立ち上がることは、東広島市内でのマスターズの活動が認められたものと考えています。今後両者が連携して活動できることをうれしく思います。大学を退職しても、まだまだ元気で頑張りたいという気持ちでマスターズという名称にしましたが、地域社会のニーズにこたえる活動を続けることが出来ればと念願しています。今後ともよろしくお願い申し上げます。」